コンテンツマーケティング・記事作成代行 Plan for Content Marketing

コンテンツマーケティング・記事作成代行

自社メディアで専門的・網羅的な情報を発信することで、課題や悩みを抱えた検索ユーザーに対してのアプローチを行っていきます。
情報発信を基にサービス利用による課題解決をゴールに設定した施策を実施します。

Service コンテンツマーケティングサービス内容

  • 記事作成代行

    記事作成代行

    • 貴社ビジネスに通じるターゲット設定と記事コンテンツを読んだ後のユーザーアクションを考慮し、検索エンジンから評価されるポイントを押さえた記事コンテンツの作成を代行します。
    • ターゲットユーザー・ターゲットキーワードの設定を行い、見出しや構成作成を経てライターにて記事を執筆していきます。
  • 記事テーマ企画作成

    記事テーマ企画作成

    • 専任のライターを抱えてる方向け。ターゲット設定とキーワード設定を行った上で、ユーザーアクションと検索エンジンからの評価ポイントを考慮した記事構成案を企画します。納品された企画構成案を用いて自社内で専門的な文章を執筆していただくためのサービスです。
  • 記事コンテンツのアップロード作業代行

    記事コンテンツのアップロード作業代行

    • 作成した記事コンテンツを自社メディアにアップする作業を代行します。WordPressなどの各種CMSを利用した投稿、静的ページとしてのコーディングも対応可能。自社コーディングチームの工数を削減します。
  • 記事コンテンツ用メディア制作(オウンドメディア構築)

    記事コンテンツ用メディア制作(オウンドメディア構築)

    • 作成した記事コンテンツを掲載するメディアの制作もお任せください。
    • サービスサイト内の下層ディレクトリに対してメディア機能を構築することが可能です。
    • 別ドメインを用いたオウンドメディアとしてのサイト制作も対応可能です。

Flow コンテンツマーケティング実施の流れ

自社にメディアチームやマーケティングチームが存在する場合は記事作成代行のみで、そうでない場合はSEOコンサルティングプランと組み合わせることで、メディアのコンテンツマーケティングを実施することが可能です。

  • ターゲットキーワードの調査

    • 業界・市場における有効キーワードの調査・分析
    • 競合他社やベンチマークサイトの獲得キーワードの調査・分析
    • ターゲットユーザーの検索活動の分析

    業界において有効なキーワードのうち、メディアにて狙うべきターゲットキーワードを決定していきます。市場におけるキーワードや競合他社が獲得しているキーワードを参考に、ターゲットとなる人物像の検索活動を分析し、コンテンツマーケティングにおいて効果的なキーワードを探していきます。

    ターゲットキーワードの調査
  • キーワード毎の戦略設計

    • キーワードの属性に合わせて、ランディング後のアクションを検討し、記事戦略を策定
    • 記事メディア内での内部構造も最適化
    • ターゲットキーワードでのテーマ網羅性を考慮した構成作成
    • ターゲットユーザーと検索ニーズとウォンツの想定
    • Googleが考える関連トピックの網羅

    ターゲットにするキーワードやユーザーに向けた記事コンテンツを作成するための記事戦略と、記事の骨組みとなる構成を1記事ずつ検討していきます。
    ここで決めていく内容が、その後の成果を左右すると言ってもいいほど重要な工程となります。

    キーワード毎の戦略設計
  • 記事コンテンツ執筆

    • 編集者による構成の調整 ※
    • ライターによる記事コンテンツの執筆
    • 執筆した原稿のチェック、手直し
    • 原稿の校正 ※
    • お客様による原稿チェック

    編集チーム・ライターチームによる記事コンテンツ執筆の工程となります。
    SEO観点だけではなく、読み物としてターゲットユーザーに有益なコンテンツとなるよう作成し、編集によるチェックと校正を実施し、お客様の元へ納品します。
    ※編集有りプランの場合

    記事コンテンツ執筆
  • 記事コンテンツへのサイト反映

    • サイトへのアップ作業

    作成した記事コンテンツは、修正作業代行プランをお申し込み頂いている場合はジオコードにてサイトへの反映作業も対応することが可能です。

    記事コンテンツへのサイト反映
  • レポーティングと定期的な戦略の見直し

    • ターゲットキーワードでの順位推移
    • アクセス数への転換率
    • ターゲットページのパフォーマンス測定
    • CVへの転換率
    • コンテンツマーケティング戦略、施策方針の見直し

    作成した記事コンテンツのパフォーマンスは継続して観測していく必要があります。順位推移も当然ですが、その他にも直帰率や滞在時間、読了率や想定したアクションに繋がっているかなど、各指標での効果測定が必要となります。
    SEOコンサルティングのように、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールのデータで効果を測定し、必要に応じて戦略の再検討を行いつつ、成果を目指した運用を行います。
    ※レポーティングの実施はSEOコンサルティングのご契約が必要となります。

    レポーティングと定期的な戦略の見直し

Content SEO ジオコードのコンテンツマーケティングの特徴

  1. 1 創業以来培ったSEOノウハウを駆使したオーガニック検索からのアクセス改善

    • SEO観点で評価される構成と記事制作を行って、オーガニック検索からのアクセスを増加!
  2. 2 Web制作事業を展開しているからこそ可能なメディア運用支援

    • コンテンツマーケティングを進めたいがリソースがないという場合もご安心を!修正作業を代行することで面倒な投稿作業をサポート。
      ※修正作業代行サービスの別途お申し込みが必要となります
  3. 3 営業DX(ネクストSFAツールによる営業支援)によって、コンテンツマーケティングで獲得したリードの営業活動を支援

    • コンテンツの発信、サイトへの集客に留まらず、リード化したアクセスの収益化までを営業支援ツールでサポート
      営業支援ツールネクストSFAのお申し込みが必要となります。
コンテンツマーケティングの特徴

Planning & Price ジオコードのコンテンツマーケティング、プランニング例と料金

オウンドメディア運用をターゲットキーワードの設定から効果測定、成果改善までの運用でお願いしたい

SEOコンサルティング

30 月額万円〜

記事作成代行

5 月額万円〜

サイト修正作業代行

5 月額万円〜

自社内マーケティングチームの記事コンテンツ作成のためのリソースを改善して、メディア運用を進めていきたい

記事作成代行

20 月額万円〜

サイト修正作業代行

5 月額万円〜

※記事作成代行費用はご予算に合わせて文字数やオプション(イラストなど)の有無をご提案させていただきます。

FAQ よくあるご質問

  • コンテンツマーケティングに取り組みたいのですが、サイトにブログやコラムなどの記事投稿機能がありません。
    機能追加からやってもらえますか?

    はい、可能です(機能追加は別途料金)。サイトの仕様によって実現可否や対応方法が異なるため、現在のサイト仕様を確認させていただき、対応方法をご提案させていただきます。

  • 毎月の予算の中で定期的に記事コンテンツの追加や更新を行っていきたいのですが、継続して対応するプランはありますか?

    はい、記事作成代行は、単発でご利用いただくことも継続的な月額プランとしてご利用いただくことも、どちらも可能です。

  • 記事コンテンツを作るだけではなく、作った後の効果測定や改善提案もお願いしたいのですが可能ですか?

    記事作成代行に加えて、SEOコンサルティングプランをご契約いただくことで可能です。
    GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールのデータを用いたレポーティングに加え、定例打ち合わせの場で改善のご提案も行っていきます。

無料調査のご依頼・ご相談、サービス資料はこちら

ジオコードのSEOに興味をお持ちの方は、無料のWebサイト調査をご依頼ください。
調査結果とお客さまの目的に合わせて、最適なサービス構成をご提案いたします。
ご相談やお問い合わせも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
また、サービス資料のダウンロードをしていただけます。

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